2008年01月03日

「ねずみのうた」


2008年は子年なので「ねずみのうた」を作りました。
今年の年賀状には、この曲の歌詞とMP3ファイルのURLを書いたんですが・・・。

なんと、アップしたサーバでファイル容量制限に引っかかり、削除されてしまいました。容量2GBもくれるのに1ファイルあたり250KBって何だ!

ということで、このブログを開設し、今に至るわけです。まあ、「アクセスできないよ」ってメールでも来たら、ここにアクセスしてもらいましょう。

なお、くだんの年賀状はこんなの。

2008年年賀状



この曲。歌詞とメロディは2、3時間で完成。ベースも1時間くらいでできたものの、その後が手こずって、書き始めてからできあがり(もちろん大晦日)まで、20日くらいかかりました。SC-88以外の音が入った曲は初めてなので、マスタリングの素人くささは多めに見て下さいませ。

以下、使用機材等。

ギターは兄にお任せ。アレンジ/ソロも兄にお願い。

歌はVOCALOLID MEIKO。この曲のために買ったけど、元とるためにもっと女声ポップスを書こうと思います。

ベースとピコピコサウンドはRolandの名機SC-88ST Pro。10年来でお世話になってます。

ドラムはYamahaの電子ドラム、DTX Version 2.0の音源を使用。ドラム叩かなくなって久しいですが、音源として復権。

VSTエフェクト等は省略。

posted by ラボ長 at 01:00| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あけましておめでとう。
たくさん曲を書いて、本にして出すといいよ。
べにべにー♪
今年もよろしく。では。
Posted by ふじこ at 2008年01月03日 21:24
あけましておめでとうございますv

歌ってみましたvすごいねー。ラボ長氏がこんなpopな曲書くなんて!

母は「ねずみのうた」があるなら十二支分あるんだろうな、と言っていました。ので次作にも期待してます。

今年もよろしくです。
Posted by ちー at 2008年01月06日 17:49
おめでとうさんです。

> ふじこさん
何で本なのかと思ったらあれか!
がんばります。何を?

> ちーさん
歌ったんだ!さすが。うちの兄も時々口ずさんでおります。
毎年ひとつ書いたら、十二支揃うころには34歳ですよ。ひぃ。

どうぞ、今年もよろしく。
Posted by ラボ長 at 2008年01月07日 15:42
いやぁ。くせになるねぇ。これ。
最初は「えれぇポップじゃん」おもとったけど、これがなかなか。くせになる。
コーネリアス風のギターもなかなか良いし、ピコピコサウンドは往年の坂本龍一。アレンジはなかなかのものです。何度聞いても飽きないのはアレンジがしっかりしてるからやねぇ。でもボーカルはやっぱナマがいいなぁ。ぜひ、もっとアップしてください。(いそがしいやろけど・・・)
Posted by 研究員3号 at 2008年01月29日 01:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。